なめくじキャサリン by 山田英治

なめくじキャサリンは、こどくでした。ほとんどとうめいに近い、白いカラダのせいで、
友だちができませんでした。みんな自分にきずかず通りすぎていってしまうからです。

そんなある日のこと、なめくじキャサリンは、みどり色のでんしゃにのってうみを見
に行くことにしました。青いうみをこの目でいちど見ておきたかったからです。

みどり色のでんしゃは、しずかなうみにつきました。はじめて見るうみはとても青く
て、まぶしくて、きれいでした。

なめくじキャサリンは、この青いうみが、まるでひさしぶりにあった友だちがりょう
てを広げてむかえてくれているように感じられました。「はーい、よくきたね」と。

なめくじキャサリンは、なんだかなつかしい気持ちになって、しずかにしずかにうみ
の中に入っていきました。そしてほとんどとうめいに近い、なめくじキャサリンの白い
カラダは、うみのしおによって、少しずつとけていきました。

でも、いたくもかゆくもありません。むしろうれしかったのです。自分のカラダが、
うつくしい青にそまっていくのが。

そしてちっちゃなちっちゃななめくじキャサリンは、大きくて青いうみになりました。