会長の日記に顧問が書かれた意見についてチョと考えてみた

コメント欄だけで書ききれなかったので、ココに移してチョと考察してみたいと思います。確かに、タレントさんのキャプチャー画像を
アップしてるとこって、ありますよね。ただ、うちの本業関係では、権利関係かナニかはわかりませぬが、画像がアップされてて
それなりなヒット数があるサイトには、全面的に削除要求をしてきます。そのため、未公認ファンサイトであっても、自ら画像を
未使用と決めているサイトが多いんですね。なので、イラストを使用したり、と工夫してます。で、サイトの立ち上げに関しては
「未公認なので本人や所属事務所と関係ありません」と断りを入れることで事務所に断る必要がない、と認識してました。そのサイト
もそういう宣言をして、運営しておられるようなので当然問題ないと思いますが。それとうちに近いトコでもう一つ、郄木梓ちゃんの
オフィシャルBBSにきた方が、自分のサイト内に梓ちゃんの専用サイトをやりたい、と事務所に相談したら「公認は出来ない」との
返答だったと言うことです、業界全体としてファンサイトを公認することはあり得ない、という状況らしいです。未公認であることを
割りきって、逆に楽しんで行くくらいでナイト、サイト運営ってできないんぢゃないかな、と思ってます。fuminさんの場合は少し
事情が違うような気はしますんで、そちらについては、また他の機会に意見を言いたいと思います。